http://gallery.webike.net/topics/category/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC2015/
http://jp.autoblog.com/2015/03/31/42-2/
- 2015年3月27日~29日開催 東京ビッグサイト
オートバイの大規模展示会「第42回
東京モーターサイクルショー2015」が、東京ビッグサイトにて3月27日から29日の3日間の日程で開催されている。同ショーでは、国内外のオートバイ
メーカーの最新モデルが公開されているほか、多数のカスタムパーツ・用品も展示され、初日から多くの観客を集めている。
前週は大阪モーターサイクルショーが開催されており、そこで公開済みの新モデルもそろっているが、この東京モーターサイクルショーで 初披露されるモデルのアンベールイベントも行われ、発売前のオートバイをいち早く間近で見られるまたとないチャンスとなっている。ここでは主要オートバイ メーカーの展示を中心にお届けする。
前週は大阪モーターサイクルショーが開催されており、そこで公開済みの新モデルもそろっているが、この東京モーターサイクルショーで 初披露されるモデルのアンベールイベントも行われ、発売前のオートバイをいち早く間近で見られるまたとないチャンスとなっている。ここでは主要オートバイ メーカーの展示を中心にお届けする。
MotoGPマシンのプロトタイプモデル「RC213V-S」と、コンセプトモデル「BULLDOG」で勢いを見せるホンダ
大阪モーターサイクルショーで発表されたとおり、本田技研工業はアウトドアレジャーをイメージしたコンセプトモデル 「BULLDOG(ブルドッグ)」を展示している。ブルドッグは、ずんぐりとしたボディーと前後15インチという特殊なサイズのタイヤを装備し、 399ccの水冷DOHC直列2気筒エンジンを持つ。シート高を730mmに抑え、車体自体も低重心を意識したフォルムとすることで足つき性を高め、バン パーを装備して女性も安心して扱える設計。前後にキャリアを設けているほか、ガソリンタンクのサイドにも開閉可能な収納を用意するなど、ユーティリティ性 能も高めている。トラスフレームや片持ちスイングアーム、目立ちにくいアップタイプマフラーで、軽量感のあるスタイリングを実現したストリートファイ ター風のネイキッドコンセプトモデル「SFA」もお目見えしている。エンジンは単気筒であること以外公表されていないものの、全体的にはモタードにも見え るスリムな車体で、SFAが意味する「Small Fun Advance」の名のとおり、先進的な雰囲気とコンパクトさからくる楽しさ、パフォーマンスの高さを予感させる。
ダカールラリーに参戦するホンダワークスマシン「CRF450 RALLY」をイメージした「CRF250 RALLY」も展示。249ccの水冷DOHC単気筒エンジンを搭載し、タイヤは前21インチ、後ろ18インチのブロックタイヤ。比較的大きめのカウルと スクリーンが装備され、長距離のオフロードを走破するのに長けたアドベンチャーモデルとなっている。
本格的なアドベンチャーモデル「True Adventure」と、MotoGPの技術を結集して作り上げたプロトタイプモデル「RC213V-S」も参考出品されている。
特に後者の RC213V-Sは、価格が2000万円を超えるとも噂される、MotoGPマシンのコピーモデルとも言える車両で、注目度は高い。片側のカウルが外され エンジンが見える状態で展示されており、芸術的な造形を細部まで眺めることが可能だ。
カワサキは300PS超えのモンスターマシン「H2R」「H2」などを展示
すでに発表され大きな話題を呼んでいる、スーパーチャージャー搭載のモンスターマシン「H2R」と公道仕様の「H2」を大々的に展示 しているのが川崎重工業。300PSという常識外れのポテンシャルもさることながら、カーボンパーツやクロームパーツを多用した独特かつ先進性を感じさせ るフォルムで、その迫力を感じ取ることができる。カワサキの車両のカスタマイズや輸入販売を手がける「ケイズスタイル」が、オリジナリティあふれるカスタム車両を多数展示しているの も目を引く。全身真っ黒に塗られたフラッグシップメガスポーツ「ZX-14R」や、海外でしか販売されていない海外専用車種の「J300」など、こだわり をもつユーザーに響く数々の魅力的なモデルが目を楽しませてくれる。
最新スーパースポーツ「YZF-R1」、「YZF-R3A」など豊富なラインアップのヤマハ
最新技術を惜しみなく盛り込んだMotoGPマシンのホモロゲーション的なモデル「YZF-R1M」と、スーパースポーツのフラッグシップ「YZF-R1」を発表しているヤマハだが、今回展示しているのはそのうち「YZF-R1」のレースベース車両のみ。しかしながら、3気筒ネイキッド「MT-09」のツアラーバージョンである「MT-09 TRACER」や、320ccエンジンのライトウェイトスポーツ「YZF-R3A」など、バリエーション豊かなラインアップで来場者を楽しませている。
スズキはスポーツネイキッド「GSX-S1000」などにまたがれる
ほかの国内主要メーカーがきわめてハイスペックなコンセプトモデルや市販モデルを発表しているのと比べると、ややパワー不足の感を否 めない2015年のスズキではあるが、スーパースポーツ「GSX-R1000」のDNAを受け継ぐスポーツネイキッドモデル「GSX-S1000」と、そ のフルカウルモデル「GSX-S1000F」を展示し、巻き返しを図っている。この2車種は、従来ありがちだったスーパースポーツがデチューンされたようなスペックではなく、フルアジャスタブルサスペンションや ブレンボ製モノブロックキャリパーなどを採用し、まさしくスーパースポーツをネイキッド化したモデル。実際にまたがることもできるので、来場の際にはぜひ 試してみてほしい。
KTMはワールドプレミアの「RC250」と「250DUKE」を発表
海外メーカー勢で、近年積極的に活動し気を吐くメーカーがKTMだ。この東京モーターショー2015でワールドプレミアとなる 「RC250」と「250DUKE」の2車種を初めて発表し、車検不要ということもあり日本市場で人気の高い250ccカテゴリーに本格的に切り込む。これまでKTMではライトウェイトスポーツモデルとしてフルカウルの「RC390」やネイキッドの「390DUKE」を発表し、海外モデルとは思えないリーズナブルな価格設定もあいまって、注目度を高めてきた。
今回発表された「RC250」と「250DUKE」は、そのRC390と390DUKEのパッケージを引き継ぎボアダウンした上で各 部を最適化させたイメージではあるが、特に「RC250」についてはスリッパ―クラッチをビルトインし、スポーツ走行に適した性能を備える。いずれも特徴 的なトラスフレームをもち、248.8ccの水冷DOHC単気筒エンジン、ラジアルマウントキャリパー、前後WP製のサスペンション、アルミキャストホ イールを採用。ABSも装備したうえで、車重は「RC250」が約147kg(燃料を除く)、「250DUKE」が約139kg(同)と、きわめて軽量に 仕上げた。
インディアンがオールブラックの「Chief Dark Horse」を初披露
トラディショナルなアメリカンスタイルのオートバイブランド、インディアンモーターサイクルとビクトリーモーターサイクルも出展して いる。インディアンはワールドプレミアとなる「Chief Dark Horse」のアンベールイベントを行い、全身ブラックで統一された「ブラックアウトスタイル」で、シックながらも存在感のある車体を初披露した。排気量1811cc、最大トルク16.4kgmという余裕のあるエンジンと、細部までこだわったデザイン性の高い各部のパーツがトラ ディショナルなアメリカンらしさを引き立てているが、ABSやクルーズコントロール、キーレスイグニションといった最新装備も搭載し、さらなる安心感と快 適さをも兼ね備えた。3月27日当日より販売を開始し、価格は267万8400円。
URL
- 東京モーターサイクルショー2015
- http://www.motorcyc
leshow.org/
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